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経営のヒント(20) 【商品力強化の基盤】

 震災から3ヶ月が過ぎました。被災地からは復興にむけた営みが伝えられる一方で、福島の原発では、今も尚、命がけのギリギリの作業が続き、いつまで続くかわからない避難所暮らしを強いられている方もまだまだいらっしゃいます。私達は、なんとか経済を活気づけ、日本の受けたダメージをみんなでリカバーしていかなければならない
と考えています。

 さて、今月も皆様に知って得する「経営のヒント」をお届けしています。ちょっとした気づき、発想の転換などお役に立てれば幸いです。


経営のヒント(20) 【 商品力強化の基盤 】

 皆さんは自社の商品力を強化するために、様々な努力をされていると思います。では、商品力を強化のためには、どのようなベースとなる力が必要なのでしょうか?

 一つは商品企画開発力です。顧客にとって魅力ある商品を企画開発し続けていく力ですね。例えば顧客ニーズや商品に関する様々な情報を収集する力、商品に関するアイデアを商品企画としてまとめる力などです。非常に有名な話ですが、Googleは「20%の自由時間」コンセプトを打ち出し、1週間のうち1日は好きな仕事をすることを社員に許しています。この自由時間から、いろいろな優れたアイディアが生まれたといいます。

 もう一つは、生産技術力です。企画開発された商品を出来るだけ安く、均一の品質で短納期に生産(仕入)し得る力です。こういうといかにも製造業のみのように聞こえますが、サービス業においても担当者ごとに質にバラつきが発生しないようにするなど、重要なことです。

 商品力強化のベースとなる力をどう強化していくのかを考えることで、より効率的にそれを進めることができませんか?

テーマ : 山梨
ジャンル : 地域情報

コメント

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ありがとうございますっ!!

田原

Author:田原
ご訪問ありがとうございます!!


おせっかい型税理士ブロガー、田原です。


税務の枠にとらわれず、
コンサルタントの現場や、
売上アップに役立つ情報もお伝えします。
副業を大きくしたい方や、
起業を志す方や、
事業主や社長に役立つ情報を、
少々おせっかいにお伝えしていきます。


社長というのはとても大変な仕事です。
落ちるはずだった手形が急に落ちなくなって真っ青になったり、
同業者からのやっかみがあったり、
人に投げなきゃいけない業務を投げると裏切られたり、
一方を立てればもう一方が立たなかったり…。
本来、
社長というのはとても孤独な職業です。
社長は悩みを一人で抱えています。


私が税理士の下積み時代の時です。
ある日、
一人の社長との連絡が途絶えました。
私は、
『着信を残しているからまたすぐに連絡が来るだろう』と考えて、
そのまま忙しさにかまけて連絡を待っていました。


2ヶ月後、
その社長は帰らぬ人となりました。


私は経済学修士。
今まで一生懸命、
数字について勉強してきました。


でも、
数字はしょせん、
後から付いてくるものでした。


税務は、
会社の経営を通して、数字となって出てきます。
その数字は会社の売り物を通して出てきます。
会社の売り物とは、
事業主の人生そのものです。


これからも、
多くの社長から謙虚な気持ちで人生を学んで行きます。
ブログ記事の中で役立ちそうな記事がありましたら、
ぜひお気軽にお問い合わせください。


異業種交流会を随時開催しています。
社長にとって必ず役立つ、
情熱的で実践的なセミナーです。
数字の話は一切しない、
想像力をかきたてる勉強会です。
お気軽にお問い合わせください。
心よりお待ち申し上げます。


おせっかい型税理士を自負する私ですが、
実物は物腰の柔らかいタイプです。(笑)
もっともっとコンサルタントに自信を持って、
おせっかい型を目指す!!
ことも目標にしています。(笑)


不況はチャンス!!
みんなで一緒に成功しましょう!!


田原俊幸
田原会計事務所
山梨県甲府市伊勢3-6-19
055-225-3622
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